★ひきこもり&ニートによるネット内職情報サイトです。ヒキーのお金の稼ぎ方から上手なひきこもり方まで網羅してます★
ヒキーがお金を稼ぐサイト〜ヒキーもニートもどんとこい〜  ■HOME>仕事探しのヒント
■サイトについて
■ヒキーの手引き
■メール
■ブログ
■管理人
■掲示板
■リンク集&方法
はじめに〜ひきこもり&ニートの仕事選びのヒント〜

ネット内職をしていて、「もっとお金が欲しい!」 「そろそろ外にでたいなぁ・・・」だとか
パワーがでてきた状態の人に向けたコンテンツです。 仕事を探すといっても、ひきこもり&ニートのかたは普通の就職活動とはまた違う押さえどころがあると思います。
仕事選びでここを、よく考えておくと心理的負担が減りますよ〜というポイントを4つ挙げさせていただきました。
このポイントを押さえるだけで結果にかなり違いがでると思うので役立てていただけたら嬉しいです。


人となるべくかかわらない仕事を選ぶ

ひきこもる人が抱えるトラブルの元は、ほぼ人間関係にあります。
せっかく働く気になったのに人間関係がイヤになってひきこもりにUターンなんてもったいないですよね?
あらかじめ仕事選びの段階で人との接触があまりない職場を選びましょう。
トラブルの元は摘んでおいた方がいいです。
それで外で働くことに馴れたら人との交流がある職場へ移るとかどうでしょうか?

自分が好きな仕事を選ぶ

スキな仕事というか、自分の適性に合った仕事を選びましょう。
スキな仕事と、適正のある仕事って違うことが多いですから(汗

もちろん働くなら、自分が好きな仕事するのが一番ですけれど、得てして人が憧れる仕事は経験だとかスキルが必要となる激務だったりします。
まずは自分が一番やりたい仕事よりも、数段階優しい内容の仕事を選ぶことをオススメします。
正社員になたい!と思っている人なら、契約・派遣社員から始めてみるだとか、週5で働きたい人ならば週3からだとか。
最初からベストの力で挑むと、ほぼ長続きしません。
序所に自分の理想としているお仕事に近づいていけばいいのではないでしょうか?

それでも最初から好きな仕事につきたいっ!
という方は資格を取るだとかして自分に自信つけてから就職活動にアタックしてみて下さい。
今は資格なんか持っててもたいした効力なんかいないと言われていますが、それは多くの人が持っているため効果がないということなので、 無駄な物という意味ではありません。
それにひきこもっていたブランクの期間が恥ずかしいと思っている人の場合、その期間に資格を取っていた!と思えば少しは自信がつくかと思います。

色々を段階を踏んで少しずつ自信を養ってあげましよう。あせらずに(´∀`*)

大きな職場で働く

少人数の会社の求人でよく
「アットホームな会社の楽しい職場です」
なんてうたい文句がありますよね?
人とのスキンシップが好きな人なら楽しいかもしれませんが、人が少ない職場で働くということは、 その分、同じ会社で働く人達それぞれとの付き合いが濃くなるということです。打ち解けられないとかなり辛い職場となります。

その点、職場に人が多いと個人個人との付き合いは薄くなります。
たとえ無口でも、一人でご飯を食べても、キョドっていても、たいして回りは気にしません。
人が多いですから。お昼休みなど好きな本なんかを読んでゆっくりすることもできます。
余計な心理的負担がかからないのでお勧めです。

自分を成長させる訓練の場にしようとしない

ついついどうせ働くならば!と気負って色々したくなってしまいますよね?
自分は人と接するのが苦手だから接客業をしよう!だとか、
働きつつ自分の能力を育てようとしたくなりますよね。

でも最初からお金を稼ぐ+スキルアップ!
という欲張った選択をすると、頑張りすぎである日心が電池切れを起こしたりします。
一度電池が切れると回復するのにかなり時間がかかったり、「また失敗したらどうしよう・・・」
という負のイメージがついてしまい次の仕事に就くのに障害になってしまったりします。

明るい未来を開くための行動が、さらに負の方向を転んでしまうきっかけになってしまうなんて悲しすぎます。
いっきに自分を成長させたいというのもわかりますが、ゆっくりゆっくり自分を育てるようにしてみて下さい。

まずは肩慣らしでアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか?
→ひきこもりにオススメアルバイトの紹介ページへ


トップページへ       次のページへ









SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO